指工会役員会2017年1月23日

 神奈川県教職員共済 指定整備工場協力会役員会 概要をお知らせ致します。
1.会長あいさつ
 自社利用者に年賀状を出した。おおむね好印象を受け取られている。親子二代にわたり教員になられた方から利用希望を頂いたりもした。
 利用状況の後期詳細を見ると、退職者が増え、現職者が減少している印象を受ける。職場体験学習など、現職者にアピールする内容を工夫してホームページを活用できればと思う。自社のホームページを見て車検を申し込み頂いた。ホームページの有用性は高いと思う。宜しく検討お願いする。

2.報告事項
●ホームページリニューアルの状況について
並木副会長から
 地図上に各工場情報を載せる「工場一覧」に少し手間取っていたが、それも本日閲覧可能となった。URLを使ってスマホからの閲覧も可能。検索キー「指工会」で、1ヶ月もすれば検索可能となるであろう。
 変更、修正、追加はいつでも可能。載せる情報の提供をお願いしたい。出来ればデータ化して下さい。

●2016年入庫状況について
 後期利用者数303件。前期と合わせて602件となった。
サービスキャンペーン後期分について、これから抽選し、当選者を確定して2月中旬には景品(コシヒカリ3㎏20人)の発注を予定する。

●その他
藤沢会長から
 添付の会員一覧を見ると、空白のところが散見される。ネットワークとして利用を促すにしても、「歯が欠けた」状態では良くないと考える。役員の中で、推薦できるところが無いか、検討をいただきたい。

3.協議事項
(1)今後の活動・運営について
●ホームページの運営について
・リニューアルオープンにあたり、案内はするのか?
 また、QRコードの提供は出来ないか
⇒会員工場や、各地区の教組にも案内をしよう。
QRコードは、厚川幹事が早速作成くださいました。
・10月3日の推進委員会の報告にある、「無料点検券」「オイル交換券」など、ホームページに添付して、プリントアウトして使ってもらえれば良いのでは。
・先生方がよく利用されるところにリンクを張る等できないか?
⇒地区の組合でもバナーをセットしたりしてくれる。教職員共済本部のホームページにも掲載が可能か?確認してみる。
・工場の周辺情報の掲載はどうか?自社ピーアールだけで無く、例えば近隣の「グルメスポット」とか。親しみを持ってもらえるように。
・社長の似顔絵はどうか?有料で作成する業者もある。作成アプリもある。
・推進委員会を招集するか?
⇒キャンペーンなど、「何か」を具体化する際には招集すれば良い。掲載情報の収集や編集だけの為に集まる要は無いと思う。
●職場体験学習の受入
・昨年10月、小学2年生18人(親御さん2人)の受入をした。工場というより、車販中心の店舗で、車の話や展示部品の説明をした。
 その後、授業参観の日に呼ばれて「仕事」について話す機会をいただいた。
・幼少期から、こういう接点を持つことは意味があると思う。松島にある、ブルーインパルスの基地を見学した際、パイロットの写真が掲示されていた。近隣の学校の卒業生が少なからずいた。好例だと思う。
・受入はするものの「お話し」が上手なわけでは無い。そのためか、振興会で「テキストモデル」を用意してくれている。有用だと思う。ノベルティーまで用意してくれている。是非利用されると良いと思う。
・掲載されている中田中学校のように、写真付きの実際のデーターで提供くださるとインパクトもあり、ありがたい。
・生徒さんの礼状も添付されている。個人の情報でもあり、必ず対象者からの了解を取ることを忘れないように。
・事業所でも、ホームページだけで無く、紙ベース(チラシ)でも応用が可能なフォーマットの試案を作ってみた。参考にして下さい。
・当社では、これ以上の受入は厳しい状況にある。各工場の特性や状況に配慮をするよう留意されたい。
(2)その他
 職場体験以外にも学校側の接点となるものは無いだろうか?
損保のネット工場で、技術を活かして車イスの清掃・整備をサポートしているとか、他県の事例だが「交通安全教室」を引き受けている工場もあると聞く。
⇒交通安全協会に加入している工場なら実施の経験もあると思う。信号機の模型などを持込、校庭を使って開催する。自転車安全運転教室もある。
⇒車イスも載せられる「福祉車両」の整備もアピールできるひとつか。運行中にパワーリフトが動かなくなってしまったときの対処法など、以外と知られていないようだ。
※これらは、全ての工場で対応可能なことでは無いので、要注意。
(3)今後の日程
●次回役員会 3月27日(月)15:00~17:00
 会場は、今回同様 あいおいニッセイ同和損保 8階 第2会議室で用意頂きました。
2017年度に向け、基本方針や活動について検討します。
今からご予定頂き、参加くださるよう ご配意ください。
●2017年度 総会 6月19日(月)15:00~16:00
 14:00~役員会
 16:00~学習会
 17:00~懇親会
  終了後役員反省会・・・・こんな流れになると思います。
会場は、例年のごとく、神奈川県教育会館を予定しています。
こちらも、今からご予定頂き、参加できるようご配意ください。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

2017年01月30日