指工会役員会2019年12月2日

概要報告

会長あいさつ
  寒い時期になり、私を含め風邪を引いてる方も多いので体調管理に気をつけましょう。
 法改正で、スマホ使用などの「ながら運転」の罰則が厳しくなりました。ユーザーに向け て情報発信していく必要があると考えています。
  最近、香川の小豆島へ旅行に行きました。現地は、本土と違い、人があまり歩いていな い車社会でした。旅は自分を見つめるといいますが貴重な機会でした。
  また愛甲小学校の3年生を10人ほど会社見学ということで受け入れました。小さいときの 、思い出、経験は将来まで残りますので、子供達に興味を持ってもらえるように活動をし ていきたいと考えています。

実績報告
  県  10月26日 県教育研修会にて議案書に指工会チラシ封入(1940部)
          教職員共済ブースにて指工会チラシ配布〈200部〉
  横浜 11月28日 緑区分会長会議にて指工会の説明、資料配付〈30部〉
          参加工場:井組自動車工業
  川崎 11月7日  中央委員会にて指工会の説明、資料配付〈全校230部〉
  三浦 10月31日  厚生委員会にて指工会の説明、資料配付
          参加工場:ヤマヨ久保田商会
  湘南  9月26日 執行委員会 執行部役員に指工会の説明、資料配付
      11月1日  生活委員会にて指工会の説明、資料配付〈全校140部)
          参加工場:矢部自動車工場、下里自動車
     11月11日 中央委員会にて指工会チラシ配布全校140部)
  湘北 10月2日  執行委員会 執行部役員に指工会について説明、資料配付

◆指工会チラシを変更しました
 ・エンジンオイルの件、「チラシを持参ください」との記載を入れて配布しています。 11月29日に入庫案内のFAXにも添付しましたが、持参の際は、ご対応のほど、よろしくお願いします。
また職場体験のアンケートと一緒に、チラシ持参についてもアンケートの実施を考えておりますので、合わせてご回答のほど、よろしくお願いします。
 ・1回利用した先生は、口コミで情報発信してくれるので、そこから入庫につながる。

◆学校訪問について
 ・メカニックの不足から、最近回れていないことが多い。
 ・パートさんの雇用などを含めて、人材不足なところが多い。
 ・事務局としては、各地区の執行部のみなさんに知って頂き、学校に向け情報発信をしてもらえるように動いています。私どもの共済の資料請求でも、一年前に請求した資料(パンフレット、申込書)での送付が、そこそこあるように物持ちがいいです。即効性よりは、継続したPRをしていき、多くの方に知って頂き、利用を促したいと考えています。

協議事項  
 ロードサービス キャッシュレスについて
  ・民間のロードサービスと同じで、以前の立替払いが無くなりました。
  ・FAXで送付するよりは、総会で説明をした方が、誤解が無いのではと言うご意見を頂きましたので、総会でおつなぎ出来るように準備を致します。

次回日程
  役員会 4月20日15時 AD損保横浜支社
  総会の学習会のテーマについて意見
   ・働き方改革
   ・特定整備・自動運転関連
   ・職場体験について
   ・防災の危機管理について
   ・教職員が事故を起こしたときの対応
   次回役員会で協議を致します。 

   

 

     

   

  

 

 

2020年01月05日